2015年5月20日水曜日

神田外語の弓道


みなさん、おひさしぶりです。

ブログの方の更新率もこうして少しずつ少しずつ減っていくのですね。。。


報告することがなかったわけではありません!!

わりとたくさんあります。


まずは、公式試合がいくつか終了しました。

春季トーナメント。。。過ぎ去りました。


男女ともに冬季練習の成果を出し切ることができず、シーズンのスタートダッシュでこけてしまった形になりました、すみません。

しかしながら、その次の千葉県大会では!!

 

・女子団体初優勝!!!

 

・女子個人第三位!!!

 

という結果を残せました!!



(あれ、男子は。。。?)

男子も形に残る結果を出すことはできませんでしたが、

春季トーナメントで底を見たチームが少しずつ上りゆく姿を見せることができたのではないでしょうか?

的中記録は男子6人立ちの最高記録、24射14中を成し遂げました!!


私事ですが、自分も個人戦頑張ったんですがね、、、

なかなかまだまだ他大学さんたちには敵わないところが多く、精進していかなくてはなりません。

部員一同、頑張ります。


また、そろそろ新入生の皆さんも部活にやってきてくれています。

しかしながら、まだまだ少なく、危機的ですね、、、

男子・女子問わずまだまだ入部募集!!です!!

現在男子3人と女子2人が入部を決めてくれていますが、

これでは秋季リーグ戦が危うくてですね、、、

なにか良い勧誘方法はないものかと、思案しているところであります、、、


実はすでに全関東大会男子団体は人数が足りなくて一人少ないというハンデを抱えて出場することが決まっています、、、


経験者・未経験者問いません、お金もあまりかからないプランを考えました。(極論です)

総額大体2万円あれば大丈夫です。

弓道場にお越しください。。。。



また、神奈川県川崎市にあります、川崎大師で行われました川崎大師奉納射会に参加してきました。

といいますのも、今回は特別で、

留学生の邱さんも参加しました!


基本的に留学生は公式戦への参加ができません。

これは登録上の問題でして、どうしようもないんですね。。。


なので、大会にどうか連れて行ってあげたい。。。!!という思いから、

一般の大会に千葉県幕張から神奈川県川崎市への遠征をおこなった次第です。


また、この大会が木下(三)の仮引退試合となりました。

彼はこの大会の翌日の夕方に出発し、約1年タイ王国への留学をします。

4年生になって帰ってきて秋季リーグ戦に参加するかも。。。。??!という可能性もあるので

一年半後に彼の姿を公式戦で見ることを期待しましょう!(実に痛い戦力が、、、)



と、ですね、なかなかに国際色豊かで、それに伴う課題を抱えているのが我が校の弓道部なのかもしれません。

留学で旅立ってしまう者、頑張っているのに留学生だから試合に出れない、、、というような。


しかしですね、こんな国際色豊かな弓道部っていうのも中々に面白いですよね。

ていうことで、この特色を活かしたイベントなんかも今後やっていけたらなぁ、、、、なんて思ったりしてます。


部内では学科専攻対抗戦というのをたまーに合宿なんかでやったりしてますが、

もうちょっと弓道から離れたことをやってみるというのも面白いかもしれませんね。

そんなイベントがいっぱいあれば、弓道部に入ってくれる人も増えますかね、、、。


そういうイベントやりましょうよ!!って言ってくれる新入生も大歓迎です!



そういう背景から神田外語大学の弓道部ってどういう部であるべきでしょう。

強い部活でしょうか?しっかりした運営を行える部でしょうか?

まじめで、几帳面な部でしょうか?

確かにそうかもしれませんが、

上記のことは部である以上、常に目指すべき指針ですね。

弓道部でなくともこれは部活の共通認識でしょう。

ですので、弓道部ではそういったところはきちんとやります。

当たり前のことは当たり前にやる。ということです。



論点はそこではなく、

「神田外語大学の部活」ではなく、「神田外語大学の弓道部」は


「国際色豊かな大学に存在する『日本』」

 


になるべきなのではないかと思うんです。

こういう言葉があります

-彼を知り己を知れば百戦危うからず-

これは皆さんご存知ですよね。

しかし、実はこれには続きがあるんです。

「彼を知り己を知れば百戦危うからず。彼を知らずして己を知れば一勝一敗、彼を知らずして己を知らざれば戦うごとに必ず危うし。」

 

相手を知って、自分を知っていれば100%勝てる

 

相手はわからなくても、自分のことさえ分かっていれば50%勝てる

 

相手も自分もわからなければ必ず危ない状況になる。



そんなことなんですが、

外語大で、日本のことを何も知らない、または体験したことがないというのは非常に危険でもったいないことだと思います。

知識として知っていることはもちろん重要ですが、外国人の方々は日本人にあって何を聞くでしょう?

「空手やったことある?」
「柔道?」
「刀?」
「忍者?」

まあ想像つきますよね。自分もブラジルに行っていたときは「NA●UTO!!!」なんてよく言われてました。

そこで写真や動画でも見せながら、

「俺(私)は弓道やったことあるよ!」って言えればかっこいいですよね。

 



こういう人に外大生としてなってもらいたいですし、

こういう話に共感してくれる人たちが弓道部に集まってくれたらなぁ、、、、なんていう願望です。

なので、そういうことをもっとアピールしていきたい!!!というようなアクティブな学生も募集しています!!


「弓道興味あるなぁ。。。。」って思っている君!!

躊躇せずに参加してみよう!!かならずいつか人生の糧になるはず!!

「単純に弓道好き!!」

ていう君も!せっかくだから大学で弓ひこうよ!

「なにか部活入ったほうがいいかなぁ。。。」

ぜひ弓道部へ!!!



どんな理由での入部でも、卒業するときには「弓道部でよかった!!」と思わせて見せます!!

水曜・金曜16時45分~、土曜9時45分~

@KUIS弓道場(体育館とテニスコートの間)にて活動中!!!

 


数永

0 件のコメント:

コメントを投稿