2015年9月23日水曜日

滞ってしまっていましたが。。。


まず最初に謝らさせてください。。。

このブログの更新を滞らせてしまっていました!申し訳ありませんでした!!


ということで、ちゃんと更新しようかと思い立ち書きます。


本当は書くべきであった、

OB総会のこと、名古屋で行われた全日本大会のこと、練習試合のこと、夏休業中のこと。。。

はたまた、特に書くべきであろう留学生たちの躍進や、新世代のこと

全部かけるかわかりませんが、少しづつ書いていこうかな。。と思っています。
 

と言いますのも、私、数永は先週のリーグ戦をもって男子の主将としての任を解き、

現二年の林にその任を託しました。

で、ただの三年生部員になったことでかなり余裕ができたわけです。


ていうことで、この記事はイベントについて報告するのではなく、後輩たちへの叱責とエール、期待も込めて、

最近の部活について書いていこうかと思います。





最近の部活は関東学生弓道選手権大会秋季リーグ戦、で部活もかなり的中面でも運営面でも燃えに燃えてる、いろいろピークの時期ということもあってピリピリモードでもあります。

しかしながら、役職の引き継ぎや10月31日・11月1日に行われる学園祭での弓道体験ブース出店準備、また、毎年恒例ともいえる9月に神田外語大学にやってくる日本語もまだできない留学生たちの受け入れと指導も手を抜けない状態です。

今年は役職の引き継ぎもかなり時間がかかってしまっているのに加え、今年来てくれている留学生の数が。。。膨大です。はい。


幸運なことに部員に各国留学生の地域言語を話すことができるものがいるので指導に支障はないのですが、数が。。とにかく数が多くてですね。

新しく5人。。。?くらいは来てくださってるのです。


こいつは厳しいぜって感じですが、回しています。


そして少し話はそれますが、

かなり異例なことですが、男子のリーグ戦8人制のメンバーに

一年間の留学生であるブラジルからやってきたRafaelが公式に立ち入りして参加しています。


学部留学生の練(From中国)や、コナー(イギリスのハーフ)がいたりと、



すごいインターナショナルな弓道部となっています!笑


しかしながら、神田外語大学は弓道場の設備がないため、野ざらしの状態、かつ天候が悪い日には場所も毎回変えなくてはならず指導をするのには厳しすぎる環境です。。。

そして、話は行ったり来たりしていますが、リーグ戦です。



これだけ、いろいろ詰まってくるとほころびも出てきます。

崩れる所も多々あって目に余るものだってあります。

部員全員に負担が分散されるといったような都合のいいことなんて起こりません。

こうなってくると誰かが重い荷を背負うことになってしまうのは自然の摂理といえるのかもしれないですね。


しかし、そうであってはほしくないのです。

後輩たちには、ぜひ「全員で」ということを意識してもらいたいのです。

一人やら二人やら三人やらで苦しむなんて残酷な状態を作らないでくれと伝えたい。

部活には三年生が引退しても、10人の部員がいます。

10人で分担すればできないことなんてないはずです。

それだけじゃありません。三年生も学校にいる間は使ってくれても構いません。

それを考えれば、総勢21人もの信用に足る仲間がいるんです。


できないことなんてありません。

ただ、それをしっかりやってほしい。と思っています。


大変な状況なのは、わかります。ていうか、大変な状況です。はい。


だからこそ、みんなでやろうぜってことなんです。


そして、みんなでやろうぜ!俺もやるからさ!と背中を見せていくのが自分の任を引き継いだ

林だと思っています。

頑張ってほしいのと、皆様もどうぞ応援してやって下さい。

男子の主将、というより部の副将というのは

部を引っ張るリーダーでありながら、主将の方針を体現する役割だと思います。

口で言うより、行動で魅せつけるそんなことができるようになってくれればと、

そしてできるであろうと、信じてます。

(自分はそんなにできませんでしたが。。。)


そして至らぬ点があるならば、男子副将が支えてやってほしい。ですね。

自分と横山で男子を取りまとめたように。


なんて、ことを考えてますが、なんだかんだ一年しかないので結構急速に成長しないと


あとで後悔すんぞーー!!っていうことなので、

みんな、応援してますよ!

って言いながら今回の記事はここまでにしておきます!!



数永

0 件のコメント:

コメントを投稿