2010年1月16日土曜日

webリニューアルへの道 2

横山@OBです
webのリニューアルにあたって最初にやるべきことはサイトマップの作成
(ほんとはその前にコンセプトの決定をしないといけないんだけど、それは同時進行で)
必要なコンテンツのリストアップ、コンテンツごとのファイル構成、サイト全体の構成
といったことをやります
ボクの場合は、これらの作業は落書帳と鉛筆でやる
サイト構成は図を描いたりするんでその方が速いです
しかし、ここでひとつ問題点が・・
それは字が汚い!ということ
元々が小さい字を書くので、汚さとあいまって後で判読できないことがある
自分の書いたメモを読み取れない情けなさったらないです
そんな乱筆メモから,現在予定しているコンテンツを挙げておきます
・トップ (リニューアル)
・部活紹介 (理念、概要紹介、年間予定、沿革など)
・部員紹介 (CGIでやる予定)
・試合結果報告 (これもCGIの方がいいかな?)
・月間予定表 (共有カレンダー)
・活動日誌 (ブログ形式、現行のものから移転予定)
・ブログ (今お読みのこれです。日誌以外の雑多なエッセイを掲載予定)
・掲示板 (情報交換用)
・FAQ (よくある質問集。入部希望者のために)
他にもこんなコンテンツが欲しいというご意見ありましたらお寄せください

0 件のコメント:

コメントを投稿