2010年1月24日日曜日

webリニューアルへの道 4

「部員名簿」のベータ版を作ってみた
これをもとに手直しして正式リリースしようと思う
静的なhtmlではなく、CGIを利用することにした
基本的には個々人が自由に書き込み・修正できる形にしたい
その方が情報の修正や追加の対応が容易だ
静的ページでは製作者の負荷が大きい
自分でperlのスクリプトを書くことも考えたんだが、開始2時間で挫折
難しいというよりめんどくさいです。昔から集中力のない子なんです
ということで、フリーのスクリプトを拾ってくることに路線変更
いくつか試してみてシンプルな画像掲示板を選択
デザイン性の高いものでもいいんだけど、メンテナンスがね・・
将来的にperlやhtmlの知識のある部員を確保し続けられる保証がないものね
この掲示板は簡単なので、ちょっと勉強すれば誰でもいじれるようになると思う

0 件のコメント:

コメントを投稿