2011年11月11日金曜日

審査の日

参段審査ですね。

雨模様で寒いあいにくの天気ですが。
 明治神宮は晴れていると芝生でお昼食べたりしてピクニックだけど、雨が降ると憂鬱ですよね。

僕が参段審査のときは代々木駅の吉野家の牛丼弁当大盛だった。
吉野家は合格の縁起物ですよ。

昔、中央道場ができる前は隣の至誠館で控え室が広かったんだけど。
今はほんと狭い。みんな廊下とかに陣取ってますよね。
しかも11月は寒いし。審査で下に長袖着られないから辛くてね。

まぁその程度のことは承知している子が受けるのが参段。
初二段までとは会場の空気が違う。
体験せずに卒業するのはもったいない。ぜひみんな受けてください。

その人がどれだけ上を目指しているかが大事だなと思う。
参段からはぐっと合格率がさがるんだけど。
参段認許がゴールと考える人と、四段へのスタートだと考えている人と。
意識の差が合否に関係あるなとは感じます。

矢渡や他校の射を見るのもそうですよね。
上を目指す人はそういう勉強のチャンスを逃さない。
どうか悔いのない射を。


横山

0 件のコメント:

コメントを投稿