2012年6月19日火曜日

グラス・カーボン弓の話 1

弓のブランドについての質問をよく受けるのでまとめます。 とりあえず東京・千葉で簡単に入手できると思うもの。

地方にはいろんなブランドがあって、なかには僕も数度しか見たことがないとか、名前は聞いたことがあるけど実物は見たことがないという弓もあります。
そういう珍品はまた別に。

【】内は製造元。
買える弓具店をあげます。値段はさっき調べた定価。
店によっては一割引くらいで買える弓もある。


【小山弓具】・・・説明不要ですね。
どこでも買えます

実技 24,150円
練心 28,350円
練心 カーボン 31,500円
直心I 37,800円
直心I カーボン 40,950円
直心II 42,000円
直心III 46,200円
直心II スーパーカーボン 51,450円
清雅(節付カーボン) 52,500円
鵠心(カーボン) 73,500円



【寺内弓具】・・・札幌の弓具店です。小山に次ぐシェア。
山武弓具、アサヒ弓具その他で買えます。

楓 24,500円
橘 31,500円
桂 33,000円
翔 35,000円
葵 39,500円
粋(カーボン) 47,000円
特製 粋(カーボン) 55,500円
凛(カーボン) 59,000円
英修(節付カーボン) 63,000円
特作 粋(カーボン) 77,000円
別作 粋(カーボン) 12,6000円
特作 凛(カーボン) 79,000円
別作 凛(カーボン) 127,000円



【ミヤタ総業】・・・埼玉の山奥に工房がある。一度行きましたがすごいところですよ。
山武やアサヒで少数あります。昔はどこの弓具店でもよく見ましたが最近は少ないようですね。

A型 28,350円
CGIII(カーボン) 50,400円
CGV(カーボン) 73,500円
AC(カーボン) 94,500円


【タカハシ弓具】・・・熊本の弓具店。料亭みたいな高級なたたずまいでビビる。
山武やアサヒでも買えますが、長谷川弓具が品揃え豊富。

肥後蘇山"真" 42,000円
肥後蘇山"真"カーボン 50,000円
肥後蘇山"弓禅"カーボン 55,000円
肥後蘇山 ハイカーボン 60,000円





それぞれの特徴など説明は別に。

0 件のコメント:

コメントを投稿