2015年3月11日水曜日

神田外語大学弓道部、留学生達の活躍!


報告させていただきたいことがございます!


神田外語大学弓道部では神田外語大学に留学にやって来ている世界各国からの留学生たちの課外活動の場として人気があり、ほとんど常に留学生たちと一緒に活動しています。

しかしながら、ほとんどの留学生の方々はの方々は忙しい日々追われて、部活参加も本部員と比べるとどうしても少なくなってしまい、なかなか実力をつけることが難しく、帰国前最後の部活で的に向かって弓を引くことができる....というのが通例です。いや、いままではそうでした!


今回報告させていただきたいのはそのような「留学生の枠」を壊してくれた活躍する留学生たちです!

一人目は、先日約一年間の留学を終え、故郷のタイ王国に帰国したダンスです!

彼女は今までの「留学生としての部活での立ち位置」あるいは「留学生としての常識」を覆すほどの当弓道部へのやる気と成果を見せてくれました!
弓道部では基本的に留学生に全ての道具を貸し出し、服装は普段着で活動してもらっていますが、ダンスは弓以外の道具一式を買い揃え、初めて部員と完全に混ざって通常の立ち練習に入りました。
特に素晴らしいのが.....
なんと、補助なしの一人の力で四本中三本的中させる「三中」を出したのです!

帰国前最後には、タイ語専攻の立を組みました。
前から木下(二年)・ダンス(留学生)・田村(一年)・林(一年)です。
タイ語専攻らしい空気の和やかな良い立でした!
タイに帰ってもダンスには弓道部を忘れず頑張ってもらいたいものです。

二人目は台湾からやって来ているキューさんです!

彼はやって来てまだ半年程ですが、忙しいなかほとんど休むこと無く部活に参加し、何の違和感もなく部員に混ざって活動しています!矢取りに的中確認、準備片付け全部一緒にやってくれます!
弓道着も買って本格的に活動しています!


これを書く私も高校の時にブラジルへ一年留学していましたが、彼らのように言葉がペラペラになったり、現地の人と混ざって課外活動をすることがいかに難しいかよくわかります。
カポエィラを習って基本のしゃがむ動作を覚えて続かなかったのを思い出します。自分はダメでした。


尊敬すべき彼らと一緒に部活動が出来ることは私たち神田外語大学弓道部の誇りです。


世界各国の留学生達と活動する弓道部って何かスゴくないですか?


数永

0 件のコメント:

コメントを投稿