2015年3月19日木曜日

弓道始める初期費用!弓道ってお金かかるでしょ!?


以前にもここのFreeSpaceで取り上げられていましたが、

「弓道はお金がかかるから弓道部には入れない...」

という声をよく聞きます。


実際、どうなんでしょう?というのが今回の話題です。

神田外語大学に入学が決まっている、部活どうしましょ?なんて迷ってる方、ぜひ読んでください!

まず、弓道って何が必要でしょう?

まず、「弓」...高そうだなぁ、と思いますよね?

ご安心ください、高校にせよ大学にせよ、個人で弓を買う人はそう多くありません。
何故ならば、実力や調子によって、引く弓が違うので学校に共用の弓が十分...とはいえず毎年、買い足しているのですが、部員全員に行き渡るほどはございます!
注意:神田外語大学の道場ではありません!

いうなれば、ボーリングの玉のようなものです。重さとか違って色々なもの使いますよね。
ボーリングの玉買うって、あんまりないですよね、そんな感覚ですね。

ということで弓は個人で買いません!

弓→0円


次は弓と来たら、

                                  注意:例外です。実際は一度にこのよう同じ的に射ません。矢の破損に繋がるので良い子は真似しないように。


矢ですね!

矢は個人個人の腕の長さによって違うので個人で買います!
基本的に、六本組で購入します。
色や材質、羽などをこだわるととんでもない値段になったりもしますが、

初心者はジュラルミンという素材を矢の本体に使い、量産されている七面鳥の羽で構成されるものを好きなデザインのものを買います。

ということで、いくら?

約12000円です!

もっと安い矢が良い....という神田外語大学弓道部入部希望者には私、数永がお店紹介します。(秘密) 9000円で買えちゃったり。

矢=12000円


弓矢ときて、絶対弓引きとして必要なのが、



こちらカケです。

カケという漢字が変換では出ないのでカタカナで失礼します。

これは一つ一つ、職人さんの手作りです。一つ一つ大きさも若干の形の違いもあります。
鹿の皮をつかっていますからね、それによっても変わります。
自分にぴったり合っているものを買う必要があります。
なんたって「かけがえのない」ものですから。

これは、先輩が一緒について買いに行きます。
とはいえ、これも12000円~15000円といったところです。

大きめに見積もって

カケ=15000円

後は皆さん憧れ(?)の


弓道着です!

上の白い上着、帯、下の黒い袴、足袋これでセットです。
全部でこちらも12000円ですね。

弓道着=12000円

最低限のものですが、これくらいですね。

合わせまして、約4万円ですね。


軽音楽系のサークルに入ったとして、ギター一本で下手すると4万円じゃないですか?
ちなみに私個人のアコースティックギターは35000円でした。
衣装とかも毎回違うの来てたらいくらかかるものか。

テニスだとしてください!ラケットに2万円!ウェアに1万!シューズに5千!そして張り替えのガットが一回3000円くらいのランニングコスト!

陸上ならスパイク一足1万から2万!ウエアに1万、アップシューズに1万!



....私が何を言いたいのかといいますと、

何を初めてもお金はかかるんです。それが弓道だと特別高いっていうことは無いんです。
比較対象を変えればむしろ安いかも知れませんね。
矢もカケも弓道着も少なくとも4年間は持ちますから。


お金で弓道部を敬遠するのはナンセンス!一度来てみてください!

なによりも、私自身、ほぼバイトだけで生計立てながら学校生活、一人暮らしやって部活を両立させてますから、大丈夫です。


皆さんお待ちしてまーす!


数永

0 件のコメント:

コメントを投稿