2010年3月20日土曜日

カイチュー! 1巻

ヨコヤマです
ヤングジャンプで連載中の『カイチュー!』(林佑樹)の単行本が出たので早速買ってきた
本誌でも読んでいるけど、そこは単行本も買わないとね
連載が始まったとき、楽しみであると同時に不安でもあった
弓道マンガは、数あるスポーツマンガの中でも、もっとも経験者からのツッコミが多いジャンルのひとつだと思う
ちょっとでも間違った描写があると、鬼の首をとったように指摘する人がいるのだ
マンガなのにね
僕はこの作品、わりとしっかり弓道してると思います
絵の稚拙な部分はあるけど、それを間違いだと責めるのは酷だと思う
唯一、致命的なエラーは第二話のトビラで左手にカケをさしていることかな
これはいったいどうしたことか、ありえない初歩的なミスだが・・
それともこれはカケではなく三本指の手袋なんだろうか(笑
主人公の不動権三郎(ゴンちゃん)は、弓道不動流の師家の出身という設定
単行本p.20で取懸をしているコマがあるが、拳で弦をすりあげる動作をしている
また、p.191で乙矢を逆羽に打ち込んでいるのは中指と薬指の間
これらの射の描写を見る限り、不動流は正面打起しの武射系に近い引き方のようです
第七話で弓具店を訪れるシーンがある
その店主はいわゆる「主人公を見守るおやじキャラ」でいい役どころなんだが、
とっても残念なことにくわえタバコで店に出ているんですよね
好意的に見るなら、職人気質の描写ってことになるんだろうけど・・
たとえば矢の修理を依頼するとして、自分の道具を目の前でくわえタバコでいじられるってのは抵抗あるよねぇ・・
こういう細かいケチは、どんなマンガでもつけることはできますよね
でも、僕はこの作品を好意的に読んでいます(もちろん、だからこそ単行本も買うわけだし)
単行本が売れて、ずっと連載が続くといいなぁと思ってる
弓をあつかったマンガはたくさんあって、それも追々紹介していきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿