2010年3月5日金曜日

古い矢

未読の方は「古い弓1,2」もぜひどうぞ



鵜沢くんが剣道の先生からいただいたのは弓のみではなかった
矢も多く譲り受けていたのである
段ボールに収められたその数三十本
もちろんすべて竹矢です。何十年も前ですからね
imgp8038.jpg
imgp8062.jpg

三種類の羽が十本づつありました
imgp8039.jpg
imgp8040.jpg
imgp8043.jpg

十本組というところからもわかるように普段使いの矢ですね
羽も箆も高級なものではないようです
ジュラ矢のない時代にはこういう矢が大量に作られて稽古用に使われていたのでしょう


筈です
imgp8048.jpg
これは角筈ですかね
他に水牛もありましたが、経年劣化で割欠けをおこしているものもいくつかあります

根です
imgp8061.jpg
年代物ですねえ
こういうのを見ると嬉しくなってしまいます

弓と違って、矢の方は実用で使うのは難しい感じです
何本かはすでに箆が割れていますし、無事な矢も脆くなっているように思えます
たとえば筈は、すこし太い弦に無理に番えたらポッキリいってしまいそうです
しかし筈を変えるといっても、この矢にあう筈を揃えるのも大変ですし
竹矢はそういうところが難しいですね

これは大事にしまっておくのがいいかも知れません
虫が食わないようにたまに天日干しでもして

0 件のコメント:

コメントを投稿