2011年4月3日日曜日

¡¡ Bienvenido a KUEI !!


¡ Hola todos ! Bienvenido a Kanda Universidad de Estudio Internacional.

こんにちは、スペイン語学科3年の鶴見です。一昨日振りですね。
三竹君と青野さんに次いでスペイン語学科についてのちょっとした説明をしましょう。


スペイン語は20カ国以上の約4億人の人々によって話されている言語で、英語と中国語に次いで多く使われているので国連公用語の1つにもなっています。スペイン以外にもメキシコからチリに掛けての中南米諸国でも母国語となっています(ブラジルはポルトガル語です)。私たちはこのスペイン語を2年間しっかり基礎から学んで、残りの2年間でより発展したものを研究していきます。


「スペイン語について全く何も知らない、勉強していないけど大丈夫ですか?」

大丈夫です、問題ありません。中学で初めて英語を学んだのと同じように大学で初めてスペイン語を学ぶ人がほとんどです。青野さんが言っていたように、ライティング・リーディング・スピーキングの教室が各2コマずつ、一週間のなかで計6コマの授業があります。まずは一年間スペイン語の基本的な用法を学んでいくので心配する必要はありません。心配事があるとすれば授業中にシエスタ(居眠り)をして先生から愛の鞭を受けてしまうことでしょうかね(自分はまだないですよ!)。

詳しいことは厳しく、優しく、面白く、博識な教授陣がビシバシ叩き込んでくれると思うので、皆さんが前向きに授業に取り組めば必ず上達することでしょう。


「なにか簡単なスペイン語を知っておきたいのですが・・・」

そうですね、それでは基本的な挨拶をお教えしましょう。

Buenos días.    ブエノス・ディアス    おはようございます
Buenas tardes.   ブエナス・タルデス      こんにちは
Buenas noches.   ブエナス・ノチェス    こんばんは、おやすみ
Hasta luego.     アスタ・ルエゴ     またあとで、じゃあね
Hasta mañana.   アスタ・マニャーナ       また明日
Hola.             オラ         こんにちは、やあ
Adios.          アディオス          さようなら
Perdon.          ペルドン          すみません

スペイン語はほとんどローマ字読みです。少し例外もあって、例えば「H」はフランス語と同じく音に出さないので「Ha」は「あ」、「Ho」は「お」と読みます。「Ñ」はスペイン語特有の文字で「にゃ」行の音になります。ほかにも例外はありますが授業で鍛えられた方が身につくのでココまでにしておきましょう。そのうち更新します。


「どんな授業を取れば良いでしょうか」

さあ、そんな困っている貴方は入学式とガイダンスが終わったらまっすぐ部活紹介の弓道部ブースに来ましょう。スペイン語学科は2~4年まで1人ずついるので助けになること間違いないでしょう。もちろん英米、中国、韓国、IC、ILCもいるので是非来て下さい(ILCはベトナム、ポルトガルのみです)。授業に関していえば、まぁ必修(専攻語と英語)を落とさないようにするのが重要だということです。
弓道部の紹介と同時に履修相談も受け付けていますよ!練習日にも体験入部で射的ができるのでよってみてください。水曜日の昼休みにもミーティングをしているので興味がある人は来てみてください。



少し長くなってしまいましたかね。そろそろ終わりにしましょう。
それでは・・・¡ Hasta luego ! 待っています!

次回予告 近年稀にみる唯一の韓国語学科、来る!

0 件のコメント:

コメントを投稿