2011年4月2日土曜日

欢迎你到神田外语大学!


新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます(^o^)/
はじめまして、中国語学科2年の青野と申します。
ここでは英米語学科の三竹先輩に続き、中国語学科の紹介をしたいと思います!

その名の通り、中国語学科では必修として週4日、6コマを中国語総合、会話、作文と科目をわけて勉強します。

と、言いましても入学してすぐは1ヶ月半ほどみっちり発音をやります。
中国語は文法はそこまで難しくないのですが、発音がとても重要な上に難しいのです。

ā í ě ǜ ←こういうの見たことないでしょうか?
これ、「ピンイン」と呼ばれる中国式の発音記号です。
このピンインを使って発音を勉強します。
初心者も既習者も先生の発音を顔を思いっきり歪ませてひたすら真似します。笑

ある程度発音・読みが身についてきたところで総合、会話、作文とそれぞれ勉強していきます。
総合は高校までの英語の授業と似た形式を想像してもらえれば。
課題文を通して単語・文法・演習をします。
会話は課題文をグループを組み、読み、暗唱をします。
ものすごく発音を指摘されますが落ち込まないで!
作文は文法をひたすら学び、演習をします。
先生が面白いですよ~

ところで、MULCはご存知でしょうか?
MULCとはMultilingual Communication Centerの略です。
体育館を出て、まっすぐにあるガラス張りの建物、7号館の2階にある施設です。
英米語、国際コミュニケーション学科を除くすべての学科の生活建築物を主としたブースがあります。
中国語学科では2人の先生が常駐していてくださって、中国語の疑問に答えてくれたり、中国・台湾からの留学生と話ができたりなど、ここでも中国語の勉強ができます。

また中国に関する授業も文化・経済・語学についてと多く、バランスよくたくさんのことが学べます。

1年間勉強してきましたが、中国語なんてかけらも分からなかった自分が今では街中の中国語が読めたり、テレビの中国語が聞き取れたり中国についてちょっと語れちゃったり・・・
思っている以上に力がついて自分でも驚きです。

心配しないで大丈夫!
この学校での生活はとても面白いですよ☆

くわしいことは入学式に!
弓道部でお待ちしています(`・ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿