2010年2月14日日曜日

古い弓 1

横山@OBです

鵜沢くんが剣道の先生から古い弓を譲っていただいたという話
40年以上前に先生が引いておられたものらしい

早速弦を張ってみる
imgp8028.jpg
写真で成がおわかりでしょうか?

特徴は相打(額木と弦の間)が離れていることで、把を14.5cmに張った時におよそ1cm以上あいてます
尾州成というにはちょっと違うような感じですが

銘は確認できませんでした
古くて消えたというわけではなく、おそらく最初から無銘だったのでしょう
都城あたりの弓だと思うのですが、よくはわかりません
imgp8017.jpg

籐も内竹も相応に年季が入っています
imgp8018.jpg

傷もありますが、外見上は致命的な感じのものはありません
若干入木ぎみですが実用で引けそうです

ただ、数十年経ている弓ですから内部がどうなのかはわかりません
いずれ折れるということもあるかも知れませんね

弓力を測ったところ20kgありました
鵜沢くん、がんばって引いてみてください
私もここまで古い弓を扱うのは初めてですが、よい経験になると思います


この弓の話は続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿