2010年2月28日日曜日

リンクについて

リンク集を公開いたしました。
http://kuis-kyudo.main.jp/link.html
まだ掲載サイトも少ない状態ではありますが、今後どんどん増やしてゆきたいと思います。
「リンクしてもよいよ」というサイト管理人様がいらしましたら、ぜひ掲示板などでお知らせください。
あわせまして、当サイトのリンクポリシーについて(蛇足ながら)書き加えておきます。
神田外語大学弓道部サイト http://kuis-kyudo.main.jp/ は「リンクフリー」です。
いついかなるケースであろうともリンクをお断りすることはありません。
事後のご連絡なども不要です。(もちろん、お知らせいただければ嬉しいですが)
リンクの際はトップページへのリンクでなくともかまいません。
お好きなページ、お好きなコンテンツ、お好きな記事のURLを転載ください。
そもそも、インターネット(WWW)というものは、自由なリンクが原則であります。
「リンクフリー」を宣言する必要があること自体が異常なのです。
リンクを制限することはWWWという文化を否定しているに等しいです。
たとえば、Yahoo!やGoogleという検索サイトは、ロボットが各サイトをクロールしてURLを取得し、それを検索結果に表示しますが、これだって「リンク」です。
もし「リンクお断り」や「リンク許可制」を宣言するのであれば、検索ロボットをシャットアウトするためのmeta要素をHTMLに書き加える必要があります。
しかし、そうしたサイトの多くは普通にYahoo!の検索結果には出てきます。
検索エンジンからのリンクは良くて、他のリンクは認めないというのはまったく辻褄があいません。
繰り返しになりますが、神田外語大学弓道部サイトは「リンクフリー」です。
お好きなようにリンクをしてください。その際はバナーも自由にご利用ください。
kuis-kyudo_banner.jpg
ただし、当然のことながら著作権、肖像権は放棄しておりません。
サイト内の文章、画像、写真などの二次利用には自ずからルールとマナーが存在すると考えます。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿