2010年2月26日金曜日

webリニューアルへの道 10

よこやまです
前回(2/14)以降の更新を綴ります
2/16 サーバ移転
 ええ、ついに移転しました。以前のサーバはCGIが設置できないという致命的な欠点があった
 静的なHTMLだけでは更新にかかる管理人の負担が大きすぎる
 たいていの部活サイトは管理人が多忙になったり卒業したりで更新が止まる
 誰でも投稿ができるスタイルなら管理人の負担は小さくなる。だから部員名簿もCGIにした
2/21 活動日誌を移転
 以前は活動日誌にアメブロを使っていたが、so-netブログに引越しする
 理由はアメブロでは1アカウントで複数のブログを開設することができないから
 うちのメインコンテンツは、活動日誌とこのブログの二本立てであるが、
 そのためにふたつのIDとパスワードを覚えるのは面倒
 だから、このブログをつくる時に、将来活動日誌を引越しすることを考えてso-netを選んだ
2/23 トップにRSSリーダを埋め込み
 「トップ画面に『更新履歴』が表示されると便利なんですけど・・」という意見を頂戴する
 日常的に更新があるのはこのブログと活動日誌だけであるから、RSSを使えば実現できる
 早速ページ内に埋め込みができるRSSリーダを探して設置してみた
 どうやら先方のエンジンが不安定で、たまに表示されない時がある
 お手数ですがそういう時はリロードください
今後の改修としては週末にリンク集のリリースを予定しています

0 件のコメント:

コメントを投稿