2010年4月9日金曜日

弓道質問箱 1

弓道経験のない方とお話をしていてよく受ける質問というのがあります。
私たちには当たり前のことでも、やってない人にはわからないことってたくさんありますね。
そういう質問を何回かに分けてまとめてみたいと思います


Q. どれくらいの距離で射るんですか?
A. 現在一般に行われているのは「近的(きんてき)」と言い、28mの距離です。
IMGP6971_R.jpg


Q. 的の大きさは?
A. 競技で使われるのは尺二寸的といって直径36cmです。
その他八寸的(直径24cm)や三寸的(直径9cm)などもあります。
IMGP5392_R.jpg
IMGP5103_R.jpg


Q. 弓って長いですよねぇ
A.  もっとも標準的な弓は並寸といって七尺三寸(2m21cm)あります。
腕の長い人は二寸伸(2m27cm)や、四寸伸(2m33cm)といった弓も使います。


Q. 威力はどれくらいなんですか?
A. 矢の初速は一般男子で170km/h前後と言われています。(弓の強さによってかわります)
28mの距離なら約0.6秒で到達することになりますね。
至近距離(5~7mくらい)であればフライパンを射抜く程度の威力はあります。
_igp2017_R.jpg

次回に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿