2010年5月25日火曜日

バトン アンカー

どうも横山です。
1.お名前をどうぞ
よこやま たかひろ(検索回避)

2.使ってる弓は?
直心2 17kg
IMGP9667_R.jpg

清芳 18kg
IMGP9669_R.jpg

松永重昭 19kg
IMGP9660_R.jpg

鵠心 17.5kg



















過去には直心 15kg、直心3 19kg
今は学生さんのもとに嫁いでゆきました。

3.今の弓の握り皮は何色?
無地に限りますが、色は紫以外なら何でもいいです。
IMGP9672_R.jpg
IMGP9674_R.jpg

4.その弓を使って何年くらい?
この中だと竹弓(松永重昭)がいちばん古いですが8年くらい?
正確な時期は覚えてないです。

5.弓道歴何年?
二つの世紀にまたがって。

6.愛用弦は?
弓具店に寄ると目についた弦を買ってしまいますが最近は響R(=直心R)がメインです。
伸びないところ、毛羽立たないところが気にいっています。

7.どんな矢使ってる?
イーストン 2015 熊鷲
IMGP9636_R.jpg

杉山正宗(竹矢)  黒鷲
IMGP9634_R.jpg

イーストンカーボン 8023 黒鷲
IMGP9626_R.jpg

イーストンカーボン 7313 グース羽 (遠的矢) 
IMGP9639_R.jpg

8.試合矢持ってる?
カーボンがよく中ると思います。

9.何の羽が好き?
実用には黒鷲が丈夫でよいです。
観賞用には粕尾のようにランダムに斑が入っているものが好きです。

10.段or級持ってる?
三段をとったのは大学三年の時だったと思います。
今の現役さんには学生のうちにみんな三段、四段をとってほしい。

11.皆中何回ある?
「お前は今まで食べたパンの数を覚えているのか」
なんつって、みんな数えているものなのですか?

12.好きなポジションは?
大前。
この質問セクハラじゃない?

13.弓具は何処行ってる?
小山と山武が圧倒的に多くて、あとは長谷川、アサヒ、山田吉邦、東京弓具、杉山政宗。
都内はどこでも行きますね。

14.坐射と立射、どっちが好き?
どっちかが好きってことはどっちかが嫌いってこと?
それは選べないよねぇ(笑

15.射型で悩みはある?
早気、頬付、弦道、体重、生え際

16.憧れの人いる?
尊敬している先生はたくさんいますが、中でも感銘を受けたのは石渡先生と鴨川乃武幸範士。

17.どんな人?
石渡先生の「会でどれだけ頑張ったかにその人の射の価値があらわれる」という言葉は、「なんのために弓を引くのか」という迷いにひとつの答えを与えてくれました。

鴨川範士は弓道連盟の前会長 十段。
十年以上前に拝見した矢渡しが今も忘れられません。理想の射だと思いました。

18.今の目標は?
減量

19.最高何射したことある?
学生の頃で300くらいだと思います。
この質問セクハラじゃない?

20.何中だった?
憶えてないよ。当時6割5分くらいの率でした。

21.フレンドで弓道関係は何人中何人?
弓は友達!怖くないよ!

22.その内女子と男子が何人づつ?
僕が現役の頃は男子で団体戦(六人立)に出られませんでした。
今は弓道部の歴史の中でもっとも男が多い。何が起きているのか。

23.練習時間何時間?
週末に数時間だけです。悲しいですね
学生時代は平日2時間(週2)、日曜5時間

24.自主練は何時間する?
家でゴム弓。これは毎晩の日課です。

25.部員何人?
僕が現役のときは多い時代で20人弱ですかねぇ。

26.矢筒は何色?
籐に紺の房紐
IMGP9648_R.jpg

青のいっかん(FRP)に緑の房紐
IMGP9643_R.jpg

朱塗りの勝虫柄に黒の房紐
IMGP9645_R.jpg

27.弦巻き何色?
籐製と杉製。
自分で漆や柿渋を塗ったりするのですがなかなかうまくいかないですね。
IMGP9681_R.jpg

28.正面?斜面?
礼射系で大三をとります。

29.試合時の上衣の色は?
白が清潔感があって好きです。学生時代は袖に紺色の校名刺繍を入れてました。
和服は紺や深緑のような濃い色が好きです。

私が最終走者ということです。
これはよい企画でした。また別の質問でバトンやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿